Web広告の基礎知識

Web広告の基礎知識からはじめます。

市場規模と、さまざまな形態などざっくりと必要そうなことのまとめです。

 

 

■Web広告の市場規模

※2015年時点、サイバーコミュニケーションズ

PC広告 4215億円 

スマートフォン広告 4979億円

→2015年にスマホの額の方が大きくなった! 

 

 

■広告枠の運用方式

・枠買い取り(純広告)

・運用型 (入札額、予算、広告、ターゲット、配信量・地域・期間などを設定)

 

 

■効果を測るための数字 (KPI)

・ページビュー  (PV)

  広告の露出(掲載)回数

・ユニークユーザー数(UU)

・平均滞留時間

・クリック率(CTR)

・クリック単価

・コンバージョン(CV)

  購入、問い合わせ、資料請求、申し込み、登録、アンケート記入などの成約数

・コンバージョン率(CVR)

 ページビューに対するコンバージョンの割合

・リーチ

  全インターネットユーザーのうち、広告が配信された割合

  (UUとおなじ意味で使われることもある)

・フリークエンシー

  ひとりに広告が露出された回数 

 

 

■広告の種類

リスティング広告検索連動型広告、ディスプレイ連動型)

 Google広告、Yahooプロモーション広告、レモーラリスティング(クロスリスティング社)、D2C Listing Ads

 

アフィリエイト広告、リワード広告、ブースト広告(成果報酬型広告)

 バリューコマースA8.net

 CA-Reward、AppDriver、GMO SmaADリワード

 

・レコメンドウィジェット型(記事広告)

 Gunosy Ads、NAVERまとめ、Antenna

 ①ペルソナ設定 ②原稿作成 ③PDCA

 

・インフィード広告(記事と記事の間に広告が差し込まれる)

 

・アドネットワーク広告(ターゲティング広告)

 nend、MicroAd、i-mobile

 

ソーシャルメディア広告

 Twitter、LINE@、Facebook for Business

 

DSP広告(ターゲティング後、自動広告枠買い付け配信)

 MicroAd BLADE、DoubleClick Bid Manager、Xrost DSP

 

・動画広告

 YouTubeニコニコ動画Ameba

 

・電子メール掲載広告

 一括配信、ターゲティング配信、メールマガジン

 DEmail、メッセージS・F・R

 

 

■紐づける情報

・検索キーワード連動

デモグラフィック(人口統計学的属性。性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成など)

・興味関心連動

行動ターゲティング

・コンテンツ連動

・位置情報連動

 

 

■課金形態

・期間保証型 特定の広告枠に指定期間掲載

 1つの枠を1社独占買い取りor1枠に複数社広告がローテーション表示

 

・インプレッション保証型 → 広告キャンペーン  

 指定したインプレッション数(表示回数)一定期間表示

 

・クリック課金型 → リスティング広告、コンテンツ連動型広告  

 広告1クリックあたりの単価とクリック数に応じて課金

 

・クリック保証型 → 広告キャンペーン  

 指定回数クリックされるまで一定期間掲載

 

・成果報酬型 → アフィリエイト広告  

 商品の販売や資料請求などの成果×その回数

 

・再生保証型 → 動画再生サイト

 指定回数再生されるまで動画広告を一定期間掲載

 

・配信保証型 → メール広告

 1通あたりのメール単価×配信数課金   

 

 

 

 おわり。