Web広告の基礎知識
Web広告の基礎知識からはじめます。
市場規模と、さまざまな形態などざっくりと必要そうなことのまとめです。
■Web広告の市場規模
※2015年時点、サイバーコミュニケーションズ
PC広告 4215億円
スマートフォン広告 4979億円
→2015年にスマホの額の方が大きくなった!
■広告枠の運用方式
・枠買い取り(純広告)
・運用型 (入札額、予算、広告、ターゲット、配信量・地域・期間などを設定)
■効果を測るための数字 (KPI)
・ページビュー (PV)
広告の露出(掲載)回数
・ユニークユーザー数(UU)
・平均滞留時間
・クリック率(CTR)
・クリック単価
・コンバージョン(CV)
購入、問い合わせ、資料請求、申し込み、登録、アンケート記入などの成約数
・コンバージョン率(CVR)
ページビューに対するコンバージョンの割合
・リーチ
全インターネットユーザーのうち、広告が配信された割合
(UUとおなじ意味で使われることもある)
・フリークエンシー
ひとりに広告が露出された回数
■広告の種類
Google広告、Yahooプロモーション広告、レモーラリスティング(クロスリスティング社)、D2C Listing Ads
・アフィリエイト広告、リワード広告、ブースト広告(成果報酬型広告)
CA-Reward、AppDriver、GMO SmaADリワード
・レコメンドウィジェット型(記事広告)
①ペルソナ設定 ②原稿作成 ③PDCA
・インフィード広告(記事と記事の間に広告が差し込まれる)
・アドネットワーク広告(ターゲティング広告)
nend、MicroAd、i-mobile
・ソーシャルメディア広告
Twitter、LINE@、Facebook for Business
・DSP広告(ターゲティング後、自動広告枠買い付け配信)
MicroAd BLADE、DoubleClick Bid Manager、Xrost DSP
・動画広告
・電子メール掲載広告
一括配信、ターゲティング配信、メールマガジン、
DEmail、メッセージS・F・R
■紐づける情報
・検索キーワード連動
・デモグラフィック(人口統計学的属性。性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成など)
・興味関心連動
・コンテンツ連動
・位置情報連動
■課金形態
・期間保証型 特定の広告枠に指定期間掲載
1つの枠を1社独占買い取りor1枠に複数社広告がローテーション表示
・インプレッション保証型 → 広告キャンペーン
指定したインプレッション数(表示回数)一定期間表示
・クリック課金型 → リスティング広告、コンテンツ連動型広告
広告1クリックあたりの単価とクリック数に応じて課金
・クリック保証型 → 広告キャンペーン
指定回数クリックされるまで一定期間掲載
・成果報酬型 → アフィリエイト広告
商品の販売や資料請求などの成果×その回数
・再生保証型 → 動画再生サイト
指定回数再生されるまで動画広告を一定期間掲載
・配信保証型 → メール広告
1通あたりのメール単価×配信数課金
おわり。